よくある質問

Q1.
 ドコモのXiのSIMを使うようですが、Xi つまり LTE として使うことができるんですか?

A1.
 いいえ。
 ドコモのXiのSIMを使いますが、FOMAとして接続しています。
 ですので、Xiではなく、3Gでの接続となります。



Q2.
 FOMA 3Gでの接続!? それって使い物にならないくらい遅くないですか?
 どこにメリットがあるのでしょうか?

A2.
 都心部に住まわれている方が3Gを使うようなシーンを考えますと、
 あまりメリットがないように思われるかも知れませんが、
 ドコモのXi回線の契約方法によっては、
 docomo Wi-Fiが永年無料で利用できるようになります。

 ■docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン
  http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/index.html

 都心部ではdocomo W-Fiでの接続をメインとして使い、
 地方に行ったときに 3G を使うといった運用もよいかと思います。
 運用費用のことはあまり意識しなくてよいスピード重視の方には、
 あまりメリットはないかも知れません。



Q3.
 実際のところ FOMA 3G で接続するとスピードはどんな感じですか?

A3.
 時間帯や環境・条件などで結果はさまざまかと思いますが、
 先ほど計ってみたところ、私の環境ではこんな感じでした。
   ・ダウンロードスピード 4~5Mbps
   ・アップロードスピード 0.3~0.4Mbps






 ちなみに同じ場所・時間にソフトバンクのLTEで計測してみましたところ、
 こんな感じでした。
   ・ダウンロードスピード 11~30Mbps
   ・アップロードスピード 9~12Mbps

確かにLTEは速いです。でも費用は高いですよね。



Q4.
 SIMロック解除って違法行為ではないんですか?

A4.
 いいえ。
 平成22年6月に総務省が「SIMロック解除に関するガイドライン」
 というものを公表しました。
 つまり、「SIMロック解除していくように」というのは
 乱暴にまとめますと、「国の方針」とも言えるようなことでもあるかと思います。

 ■総務省|「SIMロック解除に関するガイドライン」の公表等
  http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban02_02000046.html



Q5.
 ここでのノウハウが活かせるiPhoneってどれですか?

A5.
 au版のiPhone 4Sが対象です。
 メモリは16GBでも32GBでも64GBでもどれでもOKです。



Q6.
 FOMA 3Gでの接続とのことですが、XiのSIMを使うとのこと。
 なんか矛盾していませんか?
 FOMAのSIMをiPhoneに入れれば済むことではないのですか?

A6.
 iPhone 4SではXi(LTE)の電波は掴めないので、FOMA(3G)での接続となります。



Q7.
 香港とかではSIMフリー版のiPhoneがあるそうですね。
 なんでわざわざau版のiPhoneを使ってドコモ化するのですか?

A7.
 SIMフリー版iPhoneは高いですよね。
 その一方で、au版のiPhone 4Sであれば、
 日本国内で容易に入手できますし、キャッシュバックもいただけるなど、
 いいことずくめなんです。
 GPPは2000円程度で買えますし。
 一応、毎月の通信費をなるべくかけずにiPhoneを使う方法として情報公開しています。